8×8の溢れる住まいづくり

2歳児と0歳児の育児日記&イクメンパパと挑む!注文住宅の備忘録です。

市街化調整区域の土地を購入しました②

おぉーーーーっと!!!

危うく三日坊主になるところでした🤪💦

暑過ぎてなんのやる気も出ず…

そういえば小学生の頃、夏休みの絵日記も三日坊主だったなぁ…🙄

 

 

…ズボラ話しはさておき

 

約2ヶ月も更新をサボっていた間に

土地の本契約(7/21)と地鎮祭(8/9)を行いました!

ついでに地盤調査とその結果も出ましたので

順々にブログに載せようかと…

 

 

まずは前回の続きから

 

土地探し(丁度一年前ぐらい)をしていて

とあるHMの紹介で不動産屋のSさんと知り合いまして…HM曰く、もちろん我が社にて注文住宅の契約をして欲しいが

土地に関してはこの不動産屋さんからの仲介なので…

万が一、土地だけの契約になっても大丈夫です。と説明されていました…。

 

珍しいですよねー!!!

 

本来であればHMの営業マンが土地探しして

この土地見つけたので、

ぜひ我が社の注文住宅にて契約を!って商談してくると思うのですが…

 

ま、いっか!

その辺、仲介手数料を不動産屋に払ってるし

いくらかマージンHMに紹介料払ってるんだろーな!と軽く考えて

紹介されたSさんと車に乗って土地探し🚗💨

 

最初に向かった土地の近くに

『ちょっと予算オーバーだし、本当はまだ公開してないんだけど…好きそうな土地がある』と言われホイホイ付いて行き、まんまと一目惚れ♡笑笑

 

値段もまだ決定してない状態の未公開土地で資料もほぼなし…

その場で売主と電話で相談し

『良かったですね、付き合いの長い売主さんなので予算300万オーバーぐらいで話がつきそうですよ!』

と言われ、ホイホイと購入を決めて

つぎの月に契約(手付金50万とか払った)笑笑

 

わー!、インスピレーションで大きい買い物…怖いよね!!!🤪笑笑

文書にしたら、今更恐怖感じたわ!💦笑

 

 

ドキドキしながら

人生初めての土地契約!!

HMの担当者立会いのもと、HMの個室にて契約!

当時、妊婦で長男もじっとしてられない年齢だったので

私は何度も途中退席しながら

主人が説明を受けてかれこれ二時間ぐらいの契約及び説明でした…。

 

ここから

どんどん別途料金が発生し…

全然300万オーバーどころじゃないよSめ(不動産担当者)!🙄🔥

と…不動産について無知&勢いで始めてしまった

しわ寄せが建物代に響いていくのです…🤮